ページ

2016年8月2日火曜日

糖質制限では、ごぼうは食べていいのか?いけないのか?

Question

ごぼうは食べていいのか?いけないのか?

Answer

ゴボウは食べていい食品としていますが、実は微妙な位置にあります。 というのも、ゴボウには100グラムあたり(3分の2本)当たりに9.8グラムの糖質が含まれています。ちなみに、厚生労働省の規定では低糖質食は100グラム当たり糖質量が5グラム以下とされているので、ゴボウは倍近くになってしまいます。

 しかし、1回の食事で食べるゴボウの量は通常はそう多くはなく、大体50グラム程度ではないかと考えて、少量なら食べていい食品に分類しています。

食べていい食品か控えるべき食品かは、「1回の食事でどのくらい糖質を摂取するか」をもとに判断するのがいいと思います。

同じ根菜類であるレンコンは、100グラム中に13.7グラムの糖質が含まれており、人によっては1回の食事で100グラムフくらい食べることもあるだろうと考えて、控えるぺき食品に分類します。

ゴボウも食べすぎれば、当然、糖質のとりすぎとなってしまいます。逆に、控えるべき食品に分類されるカボチャやソラマメ、トウモロコシなども、数10グラムと少量を摂取する程度であれば、料理の幅が広がるので、あまり問題にしないでいいと考えています。

つまり、糖質制限食では、なるべく糖質の含有量の少ない食品を選び、なおかつ、1回の食事でとる糖質の総量を少なく抑えることが大事なポイントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿