ページ

2017年5月2日火曜日

恋わずらいで夜も眠れない

Question

私は20代後半の男性です。いま恋愛中で、その人のことを思うとまったく夜も眠れないのですが、これは病的でしょうか。また、どうしたら眠れるようになるのでしょう。

Answer

心の底から相手の女性のことを思っているのだとしたら、たしかに精神的に興奮して眠れなくなります。
これは当然のことです。生理面では、こうした働きをするのは「人格の座」である前頭葉です。前頭葉は、意志と感情の座であり、もし、ここがおかしくなると、廃人同様になってしまうほどです。

無気力、無関心、無計画、無為な存在となります。したがって、男性として、若く美しい女性に憧れを感じるのは、精神的にきわめて健全であり、むしろ好ましいことであるとさえいえます。また、本文でも述べたように、どんな不眠症の人でも自分で気がつかないうちに必ず眠っているもので、睡眠の帳尻はきちんと合っているものです。眠れないからといって、まったく心配する必要はありません。
質の高い睡眠(短深眠法)

0 件のコメント:

コメントを投稿